メニュー

コラム

仕事や日常生活のストレス発散方法!

貴方は毎日頑張っている仕事の影響により、ひょっとして!?

知らず知らずの内に大きなストレスを抱えていませんか?

小さなストレスが積み重なると心身が不健康になり、

大きな病となり・・・

仕事は元より、人生において大きな弊害となりかねません。

ここでは、仕事でのストレスについてご紹介いたします。

 684748 s

 

職場で活躍する秘訣!メモ魔になろう!

これから新しい職場で働く方、今後も今の職場で頑張る方、

未経験で新たな業種にチャレンジする方などなど

働く上で、どうせなら仕事が出来る人と思われたくないですか?

1413638 s

職場内のタバコマナー【受動喫煙】について

 235265 s

昔は街中で歩きタバコポイ捨てなどよく見かけたものですが・・・

今では、ガラッと世間の印象も変わり、タバコ自体の値段も高騰!!

タバコを吸われる方はドンドン肩身が狭くなる世の中ですが・・・

【ハラスメント】について考える!

  

2269729 s 

2020年7月現在、毎週日曜日に放映していて視聴率が

ウナギ登りの『半沢直樹』というドラマをご存じでしょうか?

以前、流行語大賞になった

『やられたらやり返す!倍返しだ!』という決め台詞を元に

理不尽な上司を水戸黄門の様に懲らしめる

スカッ !(^^)! とした展開の社会派ドラマです。

毎週、楽しみにされている方も多いのはないでしょうか?

(かく言う私もその一人です。)

このドラマの中で、主人公の半沢直樹は机をバンバン叩かれての

上司からの激しい叱責、はたまた、意にそぐわぬ「出向」を

ちらつかされての業務の妨害を受けます。。。見ている方も

今時こんな会社ないやろ!と思われている事でしょう。

しかし、このドラマの様な明らかなパワハラではないにせよ

現実の社会においても様々なハラスメントが存在します。

 

ここでは、最近増えている8つのハラスメントをご紹介します。

コロナウイルス感染拡大による採用市場の動向

3447168 s

一度は落ち着きかけた新型コロナウイルスが

以前にも増して感染拡大しています。

そんな中転職活動をされている方は、中々採用が決まらなかったり

取り消しになったりとつらい思いをされている方もいると思います。

 

今回は、現在転職活動中の方へ向けた

採用市場の動向や一早く内定を獲得する為の考え方について

営業部の僕が感じた事をお伝えできればと思います。

在宅勤務・テレワーク!おうち時間の有効活用

terewa ku 

春ごろに、在宅勤務&テレワーク中の過ごし方をご紹介した時は

まだ私は、新型コロナウイルスの怖さに気付いていませんでした。

その後、緊急事態宣言が発令され、日々感染者も増加!!

経済も低迷。しつこく恐ろしいウイルスだと感じています(*_*;

 

今この状況を踏まえて、特に大変な!!

「新卒の就活」・「転職活動」をされている方々に向けて

「おうち時間の有効活用」をお伝えしたいと思います。

休日の過ごし方

こんにちは

株式会社アスコムの総務担当です

 

今週は、少し趣向を変えて私の初体験をブログにさせて頂きます。

 

1679681 s

就職・転職で役に立つ!7つの資格!

持っていたら就職・転職で役立つ!7つの資格

 何かの資格を取ろうと思ったら??

 大切な自分の時間を使って何かを学ぶなら。。。

 やっぱり「就職・転職・仕事」で

 役立つ資格を取りたいと考えるのは当然の事です。

 

 ここでは、取っておいて損をしない!!

 就職・転職・仕事に役立つ、主な「7つの資格」をご紹介します。

 特に!未経験の職種にチャレンジしたい方は必見(・▽・)/”

 是非、参照頂ければ幸いです。

2769673 s

コロナの今!面接の「マスク着用」どうする?

マスクをしたまま!面接って受けて良いの??

cafe utiawase

コロナ禍の中、感染予防対策で企業側も

面接に対するスタンスが少しずつ変化しつつあります。

WEB面接・オンライン面接・電話面接が増え

対面での面接が減っている一方で、

まだまだ対面面接を実施されている企業様も多いのが現状です。

来社・対面面接時の「マスク着用について」

着けていいの?

着ける着けないどちらが失礼にあたるの?

初めてでも怖くない!WEB面接!

  WEB面接の対策&注意点  

 

新型コロナウイルスの影響で今まで対面で行われていた採用面接を

オンラインで行う企業が増えています。

この企業の動きは人との接触を減らしたいコロナ禍において、

今後も増えていく事が予想されます。

未経験や初めてでも!失敗しない!WEB面接にする為に、

アスコムの面接担当者が、WEB面接の注意点をご紹介させて頂きます。

 

 1972297 s

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.