メニュー

コラム

仕事や日常生活のストレス発散方法!

貴方は毎日頑張っている仕事の影響により、ひょっとして!?

知らず知らずの内に大きなストレスを抱えていませんか?

小さなストレスが積み重なると心身が不健康になり、

大きな病となり・・・

仕事は元より、人生において大きな弊害となりかねません。

ここでは、仕事でのストレスについてご紹介いたします。

 684748 s

 

ストレス原因を明らかにする

 自身のストレスをコントロールして上手に付き合ってゆく為には

その要因をまずは知る事です。

ここでは仕事において代表されるストレスを3つ紹介致します。

------------------------------------------------------------------ 

①仕事上での対人関係

 

職場における対人関係のストレスは、皆さん、

一番身近に感じる事が多いのはないでしょうか?

とりわけ上司や同僚によるパワハラ・セクハラは高い

ストレスをもたらす要因となります。

又、営業では取引先、販売やコールセンターなどの職種の方は、

お客様からのクレームなどにより、社内のみならず

対人関係でのストレスが懸念されます。

 

 

②仕事における業務の質・量

 

仕事には、プレッシャーや責任の重い業務

誰にでも行える単調な業務etc...様々ありますが

そのどちらでもストレスの要因となります。

代表的なものは、営業成績の数字ノルマなどですね。

又、責任の重い仕事は

そのプレッシャーからのストレスは、当然想定出来ますが

逆にあまりにも業務が単調過ぎる際にもストレス過多になる事も!

仕事量においても毎日、残業が続けば心身共に疲れて

ストレスが溜まり、また業務が少な過ぎてやる事が無い状態で

放置される事もストレスとなります。

 

③仕事における地位や役割の変化

部下を持つ様になったり、プロジェクトのリーダーになったりすると

会社からの結果に対する期待へのプレッシャーも発生するでしょう。

周囲からの期待は自身のモチベーション向上になりますが、

その分、大きなストレスを抱える事にもなります。

 

上手にストレス解消をする

仕事でたまったストレスは溜めすぎると、

心身に悪影響を与えてしまいます。

ここでは簡単なストレスの解消法の例を挙げておきます。

 

・リラックス出来る人と話す。

家族や友人など心を許し合える相手と、仕事とは関係の無い

たわいもない会話をする事で、心のリフレッシュが出来ます。

また相手よっては仕事の相談をしてみてもよいでしょう。

気持ちを吐き出す事で心が軽くなる事もあるはずです。

 

・睡眠をしっかりと取る。

基本的な事になりますが、睡眠が不足すると

疲れが溜まりストレスの要因となります。

時には、今日はガッツリ寝るぞ!と睡眠時間をしっかり確保し

オンとオフのメリハリをつけましょう。

 

・美味しい物を食べる。

人は美味しいものを食べると幸せな気持ちになります。

忙しくなると、どうしても、朝ご飯を抜いたり、

昼を簡単なコンビニで済ませたりしがちになると思いますが、

時には同僚や友人と時間をかけてゆっくり食事を取り、

会社での愚痴を言いながらストレス発散をしましょう!

 

・適度な運動をする。

このコロナ禍で、スポーツジムなどにも行きづらいと思いますが、

会社帰りの一駅を歩いたり、休日に少し近所をラン二ング

したりする事から始めてみてはどうでしょうか?

適度な汗をかく事で身体をリフレッシュさせましょう。

 

・仕事と離れた趣味を持つ。

仕事から離れ、心をリフレッシュさせる事が出来るなら、

ゴルフでも!将棋でも!絵を書いたり!美容の時間を過ごしたり

お酒を呑んだり、お買い物に行ったりと、何でもいいと思います。

私が最近ハマっている🐟釣り🎣もオススメです!

海を眺めながらボーッと一日過ごすのもストレス発散になりますよ!

 

 

・映画鑑賞・読書・音楽鑑賞をする。

アクション映画を見てスカッとしたり

推理小説を読んでドキドキしたり、

お気に入りの音楽を聴いてリフレッシュしましょう!

 

毎日の仕事でのイライラを忘れて物語や音楽の世界に浸る事は

普段忘れていた感情を、アナタにもたらしてくれるはずです。

 

1692304 s

 

このコロナ禍において、仕事だけでなく日常生活においても

皆さんは多くのストレスを抱えておられると思われます。

ただストレスをまったく感じず生きている人はいません。

上手にストレスを管理する事により

充実した日々を送られることを願っています♪

----------------------------------------------------------------------

求人情報なら!株式会社アスコム 

TEL応募&お問合せも受付中!!

大阪:06-4705-3900

東京:03-5847-7077 

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.