メニュー

コラム

好きな事?向いてる仕事?適職を見つけよう♪

好きな事と、向いてる仕事は違う?自分に合った仕事を探そう♪

hirameku kangaeru

お仕事は、生活時間の大半を占め人生の大切な時間を費やすことになります。

仕事は楽しい事ばかりでは無いですが、自分にとって無理のない「楽しい」と思える

お仕事に就き充実した毎日を送ることは、とても大切な事です。

 

今から就職・転職などを考えている方。。。今の職場に悩んでいる方に

これからお仕事探しをする中で、最良のお仕事・職場に出会って頂けるよう

アスコムでスタッフさんにお伝えしている、自分に合うお仕事の見つけ方をご紹介致します!!

まずは、今までの経験を思い出したり。

アナタの性格、好きな事、興味のある事などと照らし合わせて考えていきましょう。

得意なことや、スキルに合った仕事を選ぶ

office egao onnanoko

お仕事を探すにあたって、「自分の得意・不得意」を知っておくことは、とても大切です。

例えば。。。コミュニケーション能力が高い、人と接することが好きな方が、

事務職や作業系のお仕事に就いてしまうと、モクモク作業で楽しめず

自分の力を発揮できない事にも繋がります。

 

またモクモク集中して行う作業が好きな方、機械などを触るのが好きな人は

接客業などではなく、事務や工場・物流関係のお仕事で力を発揮することができます。

こうしたことから、まずは得意を活かせるかを基準に

お給料・休み・時間・雰囲気などを加味して選ぶことが重要です。

 

また得意な事が分からない方も多くいると思います。

そんな時は。。。家族・友達・職場の人などに聞いてみるのもオススメです。

また今まで、褒められたり、感謝されたことはないですか??

例えば「手先が器用」「相談しやすい・話しやすい」など

そこがアナタの才能であり、知らず知らずのうちに

長所・得意な事になっているかもしれません。

そういった内容に合うお仕事を探してみるのも新たな自分を発見できるチャンスです!

いろいろな仕事をやってみよう!!

nakama baito

はじめから正社員になるのは不安な方や、何が向いているか分からない方。。。

そんな方は、派遣・アルバイトなどで色々な事にチャレンジしてみるのもオススメです!!

 

いろいろ経験してみる事で、案外「○○のような仕事」が楽しかったな♪と発見できたり

向いていると思っていた仕事が、「趣味なら楽しいけど、仕事にすると楽しめない」ことが分かったり

実際に体験してみる事で、今まで視野に入っていなかった職種が候補になるなど

自分に合った、お仕事に出会うキッカケに繋がります。

 

派遣・アルバイトから始めてみて、そのまま社員になった方も

沢山いらっしゃいますのでまずは、いろいろチャレンジしてみて下さいね♪

譲れない事は明確に!! 

marubatu2

お仕事を探すにあたって、譲れない条件は明確にしておきましょう!!

例)「やりたくない仕事・業務」 → ノルマのある仕事はしたくない

  「通勤時間・休日など」 → 通勤は30分以内・毎週〇曜日は休みたい etc...

 

このような絶対に譲れない条件を我慢して、就職しても長く続けることは難しくなります。

ワガママに条件を絞っていくとお仕事自体見つかりにくくなりますが、

最低限の条件をクリアしていることはとても大切です。

ポジティブに取り組もう!!

ganbaru su tu

誰でも始めは「向いていない」「合っていない」と感じる事はあると思います。

そんな時、「この仕事は苦手」「しんどい」「面倒」と決めつけてしまっては、

実は、向いていて、楽しみながら働ける、チャンスを逃してしまうかもしれません。

せっかく自分に合った仕事に出会ったのに、逃してしまった!!ってことが無いように

職場の雰囲気や業務に慣れることから始めて、まずは何でもポジティブに取り組み、学んでみましょう!

 

気付けば。。。自分に合った仕事だと思えるようになっているかもしれません('▽')

 

好きな事・やりたい事に繋げてみる

memo sukeju ru

アナタの好きなこと、趣味は何ですか?? 興味のある事・やってみたい事など。。。

そんなことに繋がる職種に就いて、生活のすべてが好きな事の中にあるような生活をしている方も多いですね。

例えば。。。

「音楽が好き」→ 楽器・レコードの販売/音楽教室の先生/音楽アプリの開発

「子供が好き」 → 保育士・幼稚園教諭/こども園の補助/ベビーシッター

「細かいことが好き」 → 商品管理/事務職/ものづくり

「体を動かしたい」→ ジムのトレーナー/軽作業/運送関係 etc...

色々な角度から、自分に合った仕事を発掘してみてくださいね♪

 

転職エージェントに相談してみる

eigyouman utiawase

アスコムでは派遣や正社員など、さまざまな雇用形態のお仕事紹介を行っております。

まずはアナタの希望などをお伺いし、キャリアカウンセラーが

就職・転職活動を無料でサポート致します。

 

経験豊富な担当者に話すことで、自分では気付けなかった長所やアピールポイント、

自分に向いているお仕事を知ることができたり、様々なアドバイスを貰えるので安心です。

また書類選考・面接対策も事前に行うことが出来るので是非活用してみてくださいね('▽')

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.