メニュー

コラム

初出社!やっておくと安心!4つのPOINT

 採用!内定をもらった皆さんおめでとうございます!

 正社員・派遣社員などいづれの雇用形態においても

 お仕事が決まってスタートする迄には、

 少なからず不安と緊張がある事と思います。

 ここではお仕事スタートまでにやっておきたい

 4つのことをご紹介させて頂きます。

 しっかり準備をする事で少しでも安心して

 初出社を迎えられるように、ご参考にして頂ければ幸いです。

 

3304613 s

 

 

★就職・転職に際してお世話になった方への挨拶

 

 まずは就職活動において、貴方がお世話になった方に

 『無事!就職が決まった』ことを報告しましょう。

 直接、会えない方には挨拶状を送るといいですね。

 

 会社のOB・OGの方、学生の方はひょっとすると

 先生から大事なアドバイスを頂いたりしていませんか?

 アドバイスをした方も、あれからどうなったのかな?

 と心配しつつも、決まった?とは聞きづらいので

 報告したらきっと喜んでくれますよ(^^)/

 

 また報告の際に、これから新たなお仕事をスタートする

 貴方に更なる助言や心構えを教えてくれることでしょう。

 もちろん貴方の就職を一番心配されていた

 御家族の方には、真っ先に報告し

 一番に感謝の言葉を伝えて下さいね('▽')

 

★企業への提出書類のチェックと準備

 

 面接時において既に提出済みの物もあると思いますが、

 入社決定後、あらためて卒業証明書・資格証明書の提出を

 求められる事もあります。

 雇用保険被保険者証、年金手帳、マイナンバーカード、

 銀行口座など企業により提出するものは様々です。

 あらかじめ人事担当者の方ヘ事前に用意しておく

 提出物を確認し、準備をしておきましょう。

 いざ就業が始まると、なかなか平日に時間が作れず

 銀行や役所などに行けなくなるケースも多いので注意が必要です。

 

★就業される会社について出来る限り調べておきましょう。

 

 就職活動や面接時において貴方が聞けなかった事、あるいは

 聞きそびれてしまった事が少なからずあるかも知れません。

 服装の規定・就業時間などは基より、

 勤務されるにあたっての基本的なルールを理解しておきましょう。

 可能であれば就業規則を事前にもらい、

 しっかりと目を通し理解しておくことがベストですね!

 ひょっとしたらトイレは5分以内・昼食時の外出は禁止など、

 その会社独自のルールがあるかもしれません。

 

★実際に行う業務の予備知識の習得

 

 例えば、貴方がもし営業事務のお仕事で就業予定なら

 就業先の営業拠点・取扱い商品・主要な取引先などを

 事前にしっかりチェックしておきましょう。

 予備知識があると、スっ!と業務に入っていけます。

 

 実務において、PC業務にブランクのある方は

 事前にタイピング練習・EXCELの復習などをして

 勘を取り戻しておきましょう。

 

 また今回はじめて未経験の職種にチャレンジされる方は

 予備知識を入れておく事は、とても大切な事です。

 しっかり業務をイメージして

 できる限り準備しておくことをオススメします。

 

3174512 s

 

 

さあ、勤務初日!

通勤経路・所要時間の確認は大丈夫ですか?

初日、持って行かないといけない書類や

印鑑・メモ帳などは忘れてないですか??

初対面の仲間に好印象を持ってもらえる服装・髪型ですか?

鏡でもう一度チェック!深呼吸して出発しましょう♪

 

このように事前に準備をする事で

より早く貴方が、新しい職場・業務に馴れて、

会社の力になれることを祈念しています!(^^)!

 

 

株式会社アスコム 

TEL応募&お問合せも受付中!!

大阪:06-4705-3900

東京:03-5847-7077 

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.