メニュー

コラム

勤怠の重要性、体調管理について

7218 s

こんにちは。 株式会社アスコムの宮下です。

 

突然ですが、皆さん!体は丈夫な方ですか?

僕はそれなりに丈夫な方ですが

季節の変わり目は風邪を引きがちです(*_*;

皆勤する事は当たり前のようで中々難しいので

少しでも皆勤に近づけるための工夫や

致し方なく欠勤する際の対応をご紹介していきたいと思います。

①【勤怠の重要性】

403286 s

これはどこの企業でも同じことを言われると思いますが、

企業側にとって一番迷惑がかかってしまうことが【勤怠不良】です。

 

月に3.4回も休む人に大きな仕事はもちろん

頼み事もしづらくなっていきます。

当日に出社しない可能性がある人に仕事を任せて

当日来なければ大変なことになるので当然ですよね。

 

そうなると働いている方もやりがいが無くなっていき

どんどん仕事をするのが辛くなってくると思います。

 

他の社員より、1.5倍仕事が出来ても、勤怠が良くない人の

信用度・評価は正直なところ上がり辛いです。

評価が上がらなければ昇給や賞与に響き

更に仕事が辛く感じて退職。と言う流れになることが多いです。

それだけ勤怠は、働くうえでお互いに重要な事です。

 

②どうしても休まざるを得えない時

3109569 s

①で勤怠が非常に大事だと説明しましたが、

例えば高熱などの体調不良や不幸があった際など

どうしても休まないといけない時はあります。

 

その休みは仕方がないので、切り替えて後日挽回しましょう。

 

ただ、その際の欠勤連絡の方法などで印象が大きく変わります。

 

僕も企業の担当者様と、お話ししていて

よく聞くNGな休み方は、、、

『メールやSNSで一方的に送られてきて電話がつながらない。』

『○○の為お休みします。と休む事を自分で決めている』

『こちらから連絡するまで連絡がない。』...etc

 

まず一番最後の『こちらから連絡するまで連絡がない。』

全然ナンセンスです。すぐに改善しましょう。

『○○の為お休みします。』と休む事を自分で決めている場合

あんまり印象は良くありません。

よっぽど体調が悪かったりすれば休むのは理解していますが、

あくまでも休みの指示を出すのは上司や企業の担当者様です。

 

自分の判断で勝手に休むと決めつけるのではなく、

『体調がこんな状況で熱も〇度あるのでお休みさせて頂けませんか?』

とあくまでも質問・相談ベースで伝える事を心掛けましょう。

 

最後に、『メールやSNSで一方的に送って、電話は無し』

こちらは朝一の段階でお休みの連絡をしたが、繋がらず、

そのまま寝てしまった等の可能性があると思いますが

せめて始業時間までは、すぐに連絡を取れるようにしておきましょう。

連絡が繋がらなければ、『倒れたのか?』『安否は?』

心配をかける上に大事になってしまう可能性があります。

③僕なりの体調管理

point

僕自身、19歳で未経験から営業を始めた当初は

割と勤怠不良気味でした。。。

 

体調不良ではなく朝が劇的に弱かった為(;'∀')

寝坊による遅刻を頻発していました。。。

当時の上司にもかなり怒られたのを未だに覚えています。

960393 s 1

それから7年ほど経った今は、

気が付けばそんな遅刻をする事もなく、

体調もあまり崩さず勤務できています。

 

まず寝坊を治すために行ったことは、

寝坊1回につき、目覚まし時計を買い足していきました。

当時は布団の周りが目覚まし時計まみれになりました。

『明日こそ起きないとやばい』と考えすぎると寝付けず

逆に寝坊しそうだったので((+_+))

『これだけやれば絶対に起きれる』と思いながら寝てました。

 

自慢にはなりませんが・・・気が付けば早7年!今では・・・

スマホのアラームのみでしっかりと起きれるようになりました!!

後は当たり前ですが、極力夜更かしはしないようにしています。

 

体調管理に関しては、冒頭でも書きましたが

季節の変わり目が体調を崩しやすいことを

自分で把握しているので、少しでも体がおかしいなと思ったら、

すぐに薬や栄養のある物を摂取して、未然に抑え込んでいます。

まずは自分の体を理解して対策をするのがベストです。

960373 s

④最後に

1692304 s

ここまで体調不良による勤怠について触れてきましたが、

中には精神的な問題で出勤が出来ない方もいると思います。

そういったときは決して無理せず、通院や療養に専念して下さい。

またアスコムでは、担当者にいつでも相談が出来るように

経験豊富な担当者が在籍しておりますので

お気軽にご相談下さい。

 

株式会社アスコム 

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2-4-23 東泉ビル9F

大阪本社:06-4705-3900

東京支店:03-5847-7077

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.