メニュー

コラム

面接対策【まずは自己紹介を克服しよう】

sutu

面接の自己紹介!!何を話したらいいのか不安になりますよね。

面接担当者は「どこを見ているの?」 

新卒や未経験なら特に気になりますよね。

そんな疑問を面接担当者から見た視点でお答えしていきます。

まずは自己紹介を克服!!

面接の自己紹介は、

挨拶とコミュニケーション能力を見ています。

まずは、自分の名前はしっかり言えるのか

そんな基本的な事も審査のポイントに入ります。

恥ずかしくてモジモジ話したり、ニヤニヤするのは厳禁です。

3231297 s

自己紹介は、アナタのことを知ってもらう時間です。

担当者はアナタの事を知らないので、

まずは自分を知ってもらうため名前や出身地・出身校を基本に

長ったらしい説明ではなく簡潔に述べます。

新卒なら学生時代に取り組んだこと、アルバイトの経験。

転職などの場合は、従事してきた職務内容、退職理由。

ここでの退職理由はマイナス印象を与えないように

言葉を言い換えるなどして伝える事をオススメします。

 

そして気を付けたいのが、応募動機との関連性。

ただ単に自分の紹介をして、唐突に終わるのではなく、

なぜこの企業・職種に応募したのか。。。に繋がる内容を

盛り込んで話すと次の質問にも繋がりやすく会話が弾みやすい

流れを作る事ができるので、ぜひ意識したいPOINTです。

1679681 s 

アスコムの面接でも

よく自己紹介と自己PRをごちゃまぜにする方がいますが、

自己PRまでしてしまうと、話しが理解できない人と判断され

マイナスポイントになってしまう事もあるので

『自己紹介をして下さい』と言われたら自己紹介のみ行ってくださいね。

後に自己PRの時間は設けられるので、そのタイミングまで

自己PRは取っておきましょう('▽')

ちなみに自己PRは。。。

今までの実績やスキル、応募意欲のアピールを行う場です。

自己紹介と似通った内容にもなりますが、

しっかり区別して話す事を整理しておくことが重要です。

 

面接での自己紹介は

第一印象の次に大事な選考へのステップになります。

事前準備をしっかり行い自信を持って挑んで下さいね('▽')

-----------------------------------------------------------------

アスコムからお仕事紹介を行う場合は

キャリアカウンセラーや営業担当者が面接対策を一緒に行います!

自分だけは不安なことも、しっかりサポートしていきますので

お仕事探しは、ぜひ↓↓↓

大阪本社:06-4705-3900

東京支店:03-5847-7077

アスコムへお問合せ下さい(*'▽')

------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★今週の新着♪求人情報★☆★

関西【大阪(梅田・天王寺)・兵庫(三ノ宮・三宮)・奈良】

関東【東京(池袋・上野)・埼玉(大宮・浦和)】の

一般事務・営業事務・受付事務・コールセンターが注目です!!

------------------------------------------------------------------------------------------

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.