メニュー

コラム

職種のいろいろ【物流・軽作業編】

就職・転職活動を行っていく中で、

「今までのキャリアとは全く違う業界に挑戦したい!」

でも...その職種は「具体的にはどんなことをするんだろう?」

「詳細が分からず不安」「中々一歩踏み出せない」(>_<)

そんなことを思ったことは無いですか??

stepup

 

アスコムでは、派遣や人材紹介を通じて

さまざまな業界の企業様とお取引きがあります。

もちろん職種・業種も多種多様。

 

日々お仕事探しをされている求職者様をサポートしています。

今回は、その経験を元に『物流・軽作業』について

お仕事内容や、メリットのご紹介をします。

物流倉庫の業務・軽作業とは

haisou sagyoukei

皆さんが良く目にしている商品のほとんどは、

物流倉庫で保管されているものが、

店舗や販売者からの発注に応じて輸送され

皆さんのお近くのお店などに並びます。

その過程で物流倉庫内で行われる作業を

物流軽作業と言います。

業務内容・流れについて

3279731 s

物流倉庫内での一連の流れは

-------------------------------------------------------------------

【入荷】倉庫に商品を受け入れる

 ↓

【格納】受け入れた商品を倉庫内へ

 ↓

【ピッキング】指示書などに従って倉庫内の商品を集める

 ↓

【検品】集めた商品に差異がないかを確認する

 ↓

【梱包】商品を段ボールや緩衝材(プチプチ)などで包む

 ↓

【仕分け】梱包した商品を配送先ごとに分ける

 ↓

【出荷】トラックに載せて個人宅や店舗などに出す

-------------------------------------------------------------------

簡単ではありますがこちらが物流倉庫内での

商品が入ってきてから出ていくまでの流れとなります。

詳しくは【物流業務の基本フローと業務内容】をご覧ください。

物流倉庫で働くメリット

1476020 s

物流倉庫では業務を分担して行うため

比較的大人数で作業する事が多いのが特徴です。

 

その為、時間や出勤日数などの調整がしやすく、

小さなお子様がいる主婦の方や、

学生さんやWワーカーの方でも働きやすいケースが多い業種です。

 

また、物流と言うのはどの業界にも存在する裏方のお仕事!

物量に合わせて多くの人手が必要となる為

比較的採用人数が多い傾向があり、業務自体も難しくないので

未経験の方でも始めやすい職種となります。

-------------------------------------------------------------------

近年は、流通業界が大きく拡大進化していることもあり

365日・24時間稼働の物流倉庫も増えています。

Wワークで副収入を稼いだり

夜勤の深夜割増で効率よく収入を増やす方

フォークリフト免許を活かしてガッツリ稼ぐ方も多数!!

自分に合った働き方ができることは1番のオススメPOINTだと思います。

 

そして流通業界の進化に伴って

倉庫内の環境整備に力を入れている企業も増えてきています!

下記写真の様な

「オシャレな休憩室」や「食堂が完備」されていたり

「冷暖房付きの倉庫」も増えている為、快適に働けます。

oshare kyuukeisitu1 osharekyuukeisitu2

ひと昔前の ホコリっぽく、夏は暑く!冬は寒い((+_+))

イメージが大きく変わってきているので

ブランクがある方もぜひ一度復帰を検討してみてください。

物流倉庫で働く際の準備

check

基本的には動きやすい服装でOKですが、

NGな服装も意外と多くあります。

ジャージやクロックスなどのサンダルがNGなのはもちろん

他には。。。フード付きのパーカー・ダボっとした服装・半ズボン

ネックレスやピアス・イヤリングなどは

引っかかったりすると危険な為避けるべきです。

 

また安全靴の着用が義務付けられている現場もありますので

可能な限り準備しておいた方が良いでしょう。

※デザインを選ばなければ1000円以下で買えます※

まとめ

970138 s

現在、新型コロナウイルスの関係も追い風となり

外で買い物をするよりネットショッピングなどの需要が

高まってきているので、より物流倉庫が活発になる見込みです。

株式会社アスコムでも物流倉庫をお持ちの企業様との

お取引が多数ございますので、

転職までのつなぎで短期間だけ働きたい方!

未経験でこれからガッツリ勤務したい方も

是非一度ご相談ください。

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.