メニュー

コラム

アスコムの事務STEP【応対スキル】

eigyoujimu dennwataiou

事務のオシゴトは、パソコンスキルともう一つ!

電話対応などの応対スキルも大切です。

面接でも応対スキルは採否の基準にもなります。

ココでは、意外と見られてる!?【対応の2大POINTをご紹介】

-----------------------------------------------------------------

事務職・オフィスワークに就きたいと考えたら

電話対応は避けて通れないですよね。。。(>_<)

来客対応を任されることも。。。(汗)

 

新卒・未経験から初めての業界にチャレンジする方

今までの経験を活かせる同じ業界での転職

 

どちらにしても、事務・オフィスワークでは

一時受付対応を事務職の方が行うことが一般的です。

受付を行うということは、会社の顔!

『会社の印象』を決める重要な役割にもなります。

 denwauketuke onnanoko

そのため面接でも対応スキルは、

第一印象から始まる「採否POINT」になるので

ぜひ!このコラムを読んで面接に挑んで下さいね♪ 

1.口角を上げて、声はワントーン高く

電話対応は、相手の顔が見えない対応になりますよね。

 

もし、すごく忙しいけど、電話を取らないといけないとします!

そんな時、あなたはどんな声・どんな表情で電話を取りますか??

 

きっと何も意識していなければ、笑顔は無いとしても、、、

口角も上がらず、声のトーンも低く出てしまっていませんか??

それって冷たい・不愛想な印象に繋がってしまうんです!!

 dame

そんな対応をしてしまうと、電話をして来た相手には、

あなたの表情や忙しさは見えていないので

「怖いな!」「今電話したらマズかったかな?」と

思わせてしまう可能性があります。

 

受付でそのような印象を与えてしまうと、知らず知らずのうちに

お客様のテンションを下げてしまうことになります。

担当者に電話を取り次いだ際、変な空気が流れてしまったり

スムーズな会話に入れなかったり、

最悪の場合はクレームになる可能性も((+_+))

 

そうならない為に、日頃から忙しくて大変な時でも

ふとっ!した瞬間に自分を客観視できるような

余裕を少しは持つようにしましょう。

そうすることで、どれだけ忙しい時でも仏頂面での対応ではなく

口角を上げて↑↑ワントーン高い声('▽')での対応も可能になり

印象の良い対応ができるようになるでしょう。

 

また自分で聞いてる声は自分で思っているより、他人には

意外と低く聞こえていると言われているので、

普段から明るい声を意識することはとても大切です↑↑

473891 s

 

面接でも、突発的な質問をされた時、その対応力が見えます。

実際中には、挙動不審になったり、イラっとしたり

眉間にしわを寄せ「うーん」っと唸る方もいます。

 

ここで冷静な対応、臨機応変な対応が出来なければ

業務内で対応を任せて大丈夫か?と不安になりますよね。

質問にうまく答えられなくても大丈夫!!

暗く困った顔にならないように明るく対応するようにしましょう♪

2.相手のペースに合わせて話そう

特に、忙しい時ほど早口になりがちで。。。

そんな時話しかけたりすると、冷たく感じる事ってないですか?

電話でも対面でも・・・感じ方は同じです。

電話では、表情が見えないという話をしましたが。

だからこそ、気持ちに余裕をもって相手のペースを意識した

話し方・スピードを心掛けましょう。

 kaigi

面接で当てはまる項目は「自己紹介」・「自己PR」

ここの話し方が一つの指標になります。

早口だったり、ゆっくり過ぎるのもNGです!!

面接官の相槌や表情に合わせて話せたらベストですね♪

 

このように意識することで変える事のできる対応力は

身に着けておくことに越したことはないと思います。

まずは日頃の意識とイメージトレーニングをして

面接&実務の武器にして下さいね(*'▽')

hirameku kangaeru

-----------------------------------------------------------------

アスコムでは、あなたの就職・転職活動をお手伝いします♪

お仕事紹介を行う際、キャリアカウンセラーや

営業担当者が面接対策を一緒に行いますので

自分だけは不安なことも、しっかりサポートしていきます♪♪

 

お仕事探しは、ぜひ↓↓↓

大阪本社:06-4705-3900

東京支店:03-5847-7077

アスコムへお問合せ下さい(*'▽')

------------------------------------------------------------------------------------------

★☆★今週の新着♪求人情報★☆★

関西【大阪(梅田・天王寺)・兵庫(三ノ宮・三宮)・奈良】

関東【東京(池袋・上野)・埼玉(大宮・浦和)】の

一般事務・営業事務・受付事務・コールセンターが注目です!!

------------------------------------------------------------------------------------------

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.