メニュー

コラム

Wワーク・副業するなら!知っておきたい!

    Wワーク・副業するなら!知っておきたい   

        ★3つのポイント★           

2つの仕事を掛け持ちする「Wワーク」には収入面をはじめ、

スキルアップなど様々なメリットがあります。

しかしながら、注意点の確認やワークバランスを踏まえてからスタートしないと、

体力面から体調を壊したり、両方の仕事に支障が出てしまうなどの可能性が。。。

ここでは、Wワークを始めるにあたって、

始めにチェックしておくポイントを3つご紹介いたします。

 point

 「 自分の都合・目的に合わせて働ける 」仕事探しが第一

働く上で、「時間の管理や、体調管理」は必須ですが。。。

 

自身の都合に合った無理のない仕事を選ぶ事はとても重要です。 

勤務日・勤務時間が調整しやすい、シフト変更の融通が利きやすい 」

「 通勤時間が少ない、比較的近所での仕事 」

「家庭や子育てとの両立」など

メインの仕事とのバランスを考えて、

無理なく継続出来る仕事を探すことがポイントとなります。

 

ここで無理なワークバランスを選んでしまうと体調を壊してしまったり。。。

結局、双方の職場に迷惑がかかってしまう事にもなりかねません。

又、Wワークを始める理由も下記のように

「 生活費をもっと稼ぎたい 」「 資金をためて海外留学をしたい 」

「 色々な職においてスキルを身に付けたい 」など人によって様々ですが、

Wワークをする目的・期間などをしっかり自分の中で把握しておきましょう。

 

②現在の就業先へ就業規則の確認

近年は政府が打ち出した『働き方改革』の影響により

Wワーク・副業をする人が増えています。

その中、今までは副業の禁止をしていた企業も、

前向きに検討・許可をする企業が増加傾向にあります。

 

「Wワークをしたいけど、やってもいいのか?、何か問題は無いのか?」と

悩まれた際は、まず現在の就業先へ就業規則の確認を行ってくださいね。

 

自分の会社が、WワークNGとなっている事を知らずに始めてしまって

「 働いていることが会社にバレた 」という話はよく聞きます。

 

正社員・派遣社員・アルバイトなど雇用形態に関わらず、

会社の就業規則の確認は大切です。

『Wワーク・副業』に対する会社の方針を事前に

しっかり確認し、無駄なトラブルは避ける様にしましょう。

 

 

③確定申告の要不要の確認

Wワークをされている人の中で頭を悩まされる事の一つに

「 確定申告はするべき?・しなくても良いの? 」という

疑問があるのではないでしょうか。

Wワーク・副業で得た収入に関しては

確定申告をする事が基本となっております。

 

※但し、Wワークなど副業の収入が、

 年間20万以下の場合には確定申告は不要です。

 

確定申告の必要性、税金の問題など

普段の生活では馴染みがなく分かりづらい問題かもしれませんが

所得税の「 源泉徴収 」という項目で

就業先から天引きされている場合、還付金申請を

確定申告で行うことで、払い過ぎた税金が戻ってくることも多いです。

 

まずは全ての就業先から源泉徴収票を発行してもらい、

年間所得を合算してみましょう。

 

自身が何に該当するのか、はっきり分からない場合などは、

勤務されている就業先や派遣会社、

税務署などの専門機関に相談する事がオススメです。

ここまでご紹介した内容は、ほんの一部ですが、

最低限Wワーク希望者が抑えておきたい3つのポイントとなります。

つの仕事を掛け持ちをして、いざやってみると。。。

予想をしていなかった問題が出てきたり様々な苦労があります。

 

事前に調べておく事、そしてしっかり現実をイメージする事により、

より理想に近い、充実したWワーク生活を送られる事を願っております。

 yoga kouen 

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.