メニュー

コラム

転職!よくあるQ&A【給与・給料 編】

 2challenge

心機一転!転職を決意したけど・・・

コレってどうなの!?

今さら聞けない事や、素朴な疑問・聞きづらいお給料のことなど

面接中・職場見学時・在職中のスタッフさんから

よく聞かれる内容を元に、質問形式でお答えしていきます!

 まずは一番気になるお金のこと!

特に面接や入社してスグには聞きづらい(>_<)

【給与・給料】で多い質問を2つご紹介!

■ 試用期間と研修期間の違いは? 

まずこんな文章見たことないですか??

研修期間は、○〇万円~・試用期間の給与変動なし etc...

実は、求人票の給与欄に良く書いてある・・・内容なんです。

 

研修期間はお給料が少なく設定されていて、

研修終了後(3ヶ月・半年後)に

一般職のお給料になるよう企業側が設定していることが多いです。

ではどうして、その様な賃金の変動が出るのでしょうか??

-------------------------------------------------------------------

【試用期間】とは・・・

        実際に働いているメンバーと同じ業務を行い

        適性を見極める期間。

        双方のお見合い期間の様なものですね。

        企業が正式に雇うかを判断する期間であり

        貴方も続けて行けるかを見極める期間となります。

※一般的には、1ヶ月~6ヶ月の期間を設けている場合が多いですが

 勤務態度などで延長になる事もあるので注意しましょう。

 

【研修期間】とは・・・

       未経験からでも社内のメンバーと同等レベルで

       お仕事が出来るようにスキルを学ぶ期間として

       一定の猶予として用意されている時間です。

 

このように研修期間は、企業や業界の事・業務について

学ぶ期間であり一人前になる為の期間として設けられています。

その為、入社後の数ヶ月間のお給料は

一般社員の方より少なくなることは仕方ないのかもしれません。

 

■ 額面金額と支給額 なんでこんなに差が出るの? 

みなさん一度は、給与明細を見たとき

『えっ!!』なんでこんなに振込額が少ないの?っと

思ったことがあるかと思います Σ(・ω・ノ)ノ!

 

例えば:総支給額25万円→支給額20万円

    5万円はどこへ消えたのか・・・

しっかり見れば記載はありますが見ないまま

ビックリ!して質問される方もいらっしゃいます。

 650705 s

その5万円のカラクリで一般的なのは・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①所得税→何もしなくても一定金額以上稼ぐと引かれる

②雇用保険→週20時間以上働くと加入/昼間学生は対象外

③社会保険→健康保険・厚生年金・介護保険(40歳以上)

④住民税→希望者のみ

⑤欠勤・遅刻・早退の控除

代表的な5項目が引かれて支給額【手取り】となります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 

その為、『未経験だからお給料は低くても仕方ない』

『復職だから』『異業種からの転職だから』などで

お給料が少なくても我慢しよう!!

そんな風に思っている方も多いと思いますが・・・

そもそも手取りはいくらになるのか??っと言うのは

お仕事を探す上で一つ指標にして考える必要がありますね。

-------------------------------------------------------------------

例)雇用形態に関わらず

週5日×8H勤務→月給20万円と表記があれば

控除額は3万円程度が多く→手取りは17万円程度が一般的です。 

※控除額は収入によって変動する

-------------------------------------------------------------------

お仕事が始まってから、こんなに引かれると思わなかった・・・

生活できない(>_<)っとならない様に、

事前にシュミレーションをして応募することをオススメします!!

okane

新しい仕事に就くときは誰でも期待と不安があると思いますが

お金のことで悩まないようにしたいものですね。。。(>_<)

-------------------------------------------------------------------------

アスコムでは、あなたの就職・転職活動をお手伝いします♪

お仕事紹介を行う際、キャリアカウンセラーや

営業担当者が面接対策を一緒に行いますので

自分だけは不安なことも、しっかりサポートしていきます♪♪

 お仕事探しは、ぜひ↓↓↓

 大阪本社:06-4705-3900

 東京支店:03-5847-7077

 アスコムへお問合せ下さい(*'▽')

-------------------------------------------------------------------------

★☆★今週の新着♪求人情報★☆★

関西【大阪(梅田・天王寺)・兵庫(三ノ宮・三宮)・奈良】

関東【東京(池袋・渋谷・上野)・埼玉(大宮・浦和)】の

一般事務・営業事務・受付事務・コールセンターが注目です!!

-------------------------------------------------------------------------

Copyright © 株式会社アスコム All Rights Reserved.